最近話題になっているバーチャルオフィスですが、実際にどのような利点があるのか、どのような危険があるのか知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
 今回はバーチャルオフィスのメリットとデメリットについて説明していきます。バーチャルオフィスを利用したいと考えている方は要チェックです!

メリット

登記

 バーチャルオフィスを利用することで自宅の住所を使うことなく登記ができます。多くの方が自宅の住所を会社の住所にすることに抵抗があると思いますが、バーチャルオフィスを利用すれば少額の費用でその問題を解決することができます。しかも、住所を一等地に構えたり有名企業が集まる土地に構えることができれば、お客様の信用度向上につながります。

口座

 登記と同様、 バーチャルオフィスを利用することで自宅の住所を使うことなく口座開設ができます。 住所を一等地 に構えたり有名企業が集まる土地に構えることができれば、お客様の信用度向上につながります。

価格

 起業を行いたいと思っている方や何かを始めてみたいと思っている方が一番気になるポイントが価格だと思います。バーチャルオフィスは他のレンタルオフィスやコワーキングスペースと比べて格段に安く、出費を格段に抑えることができます。

デメリット

違法住所

 バーチャルオフィスを利用する際まず気を付けなければならないのが、同じ住所を共有するということです。つまり、住所を検索すれば同じバーチャルオフィスを利用している会社もヒットします。同じ住所に怪しい会社があれば、当然自分の会社の印象も悪くなってしまいます。

信用度

 バーチャルオフィスを利用するということは上記のような危険もあります。何分誰にでも利用しやすいものとなっており、過去に犯罪に使われるといったケースもあり、何かを申請する際バーチャルオフィスであるという理由で断られることもあるかもしれません。

審査

 基本的に口座や登記の審査でバーチャルオフィスを理由に断られることはありません。しかし、不動産業や人材派遣業などは実在する実在する事務所が必要となります。このようにバーチャルオフィスでは申請できない職業があるので注意してください。

 いかがだったでしょうか。バーチャルオフィスには多くのメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。しかし、すべてのものにメリットもあればデメリットもあります。どちらを選択することが正しいとは一概に言えませんが、デメリットを認識したうえで使うことはとても大切なことだと思います。