皆様はなぜバーチャルオフィスが現在使われているかご存知でしょうか。
ずばり、他のオフィスと比較して格段に安いからです!
しかしどうしてそんなに安いのか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
今回は皆様も気になっているであろう安さの秘密とバーチャルオフィスのシステムについて説明します!
1.家賃などの費用が掛からない
一番の理由は家賃がかかるかどうかではないでしょうか。実際のオフィスを借りたり、レンタルオフィスを使用するとどうしても毎月の家賃が発生してしまいます。敷金礼金を払う場合もありますし、都会や立地の良い場所にオフィスを構えようと思えばそれだけ費用がかさんでしまいます。また、内装や外見といったデサインにこだわるとより多くの費用がかかってしまいます。
しかし、バーチャルオフィスではそれらの費用が一切かかりません。お判りでしょうが実際のオフィスを構えるわけではないので、基本的に月額料金と、その他オプション料金のみ毎月支払うことになります。初期費用として、入会金が発生するところはありますが、それでもオフィスを賃貸するよりは安いのではないでしょうか。
2.付帯サービスの違い
バーチャルオフィスで受けられるサービスはレンタルオフィスとは異なり、最低限のものになっています。 オフィスを構えたいと考えている方が不自由しないような「法人登記」「郵便物受け取り・発送」「電話応対」「友人受付対応」などといったサービスが整っています。 レンタルオフィスやコワーキングスペースではこの最低限のサービスに加えて、実際にオフィスで仕事をしやすくするためのサービスが追加されています。このサービスの違いが利用料の違いにも影響してきます。
3.必要な時だけ利用するスペース
必要な時だけ利用するオプションスペースの例に会議室が挙げられます。中には基本料金に会議室利用料が含まれている場合がありますが、多くは使用した時間や会議室のサイズに応じて料金を支払う必要があります。
バーチャルオフィスを利用される方も、「会議や打ち合わせが必要な場面」があるかと思います。カフェを利用した打ち合わせは可能ですが、カフェが必ずしも空席であるとは限りませんし、あまり会議室とは異なり会議に集中できる空間とは言えないのではないでしょうか。
一方バーチャルオフィス会員であっても、会議室が利用できる施設であれば、事前に会議室を予約できたり、会議室の種類が豊富にある場合、会議の人数にあった会議を選ぶことができます。会議がなければ追加の料金が発生しないので、起業したての経営者にとってはコストをかけることなく事業を展開できるのではないでしょうか。
いかがだったでしょうか。バーチャルオフィスの安さの秘密ご理解いただけましたか。ほかのオフィスと比べて少し安く、不安を感じるかともいるとは思いますが、その安さには明確な理由があるのです。さらに、オフィスによっては、来客に対応してくれるスタッフがいたり、郵便物を転送してくれたりと、必要なオフィス機能を維持しながら、ビジネス費用を低く抑えることができ、最も必要な場所へ資金を費やすことができます。バーチャルオフィスの仕組みをきちんと理解しておけば、これからオフィスを選択する際不安になることが少ないのではないでしょうか。少しでも皆様のお役に立てたなら光栄です。